トップページへ戻る

歌川椎子。

BeautyPlus_20170403164226_fast.jpg
現在の歌川椎子。

 

20170321_013605_648_20170331_090311.jpg

13〜14年前、連ドラでの記念写真から。(手元ですぐに見つかったものがこの写真。本当はもっと前の写真があるはずだが)

 

 

歌川椎子との「依頼し、出演してもらう」という関係は20年以上になる。映像のキャスティングをしていた時代に、よく出演してもらっていた。さらにその関係以前を遡れば、まだ自分がプロになる前、舞台での歌川椎子を観ていた。中津留章仁も鈴木歩己も学生時代、客として舞台の歌川椎子を観ていたとのこと。演劇界のスター。2011年、自分が製作した舞台に出演してもらえることになり、ジェットラグもここまで来たかと感慨深かった。そして今回が2回目の登場。『昼下りの非情事』の歌川椎子は、ひょうひょうと、きめ細かく、そしてパワフルに、芝居を動かすのです!

 

 

そして歌川椎子の「稽古場コメント」。

歌川椎子です。

本番に向けて精進致します。みたいなコメントはそろそろ飽和状態ですかね。順番的不利。

苦し紛れに、ほぼ初共演の方ばかりという今回のメンバーの中から歌川が独善的にチョイスした「稽古場の気になる面々」をご紹介することにします。ご興味が沸きましたら、これ幸い。是非ご来場の上、ナマの本人達をご観賞下さいますようお願い申し上げます。

 

横尾氏。ピンク色が大好き。パーカーからペンケースからライター、スマホカバー等々目に入る小物は全てピンクで統一している模様。しかも桜色みたいのじゃなく、強い、濃いピンク限定。そして、やけに似合う。横尾氏への差し入れは濃いピンク系のものがオススメ。

 

小磯氏。ジェットストリームみたいな低音のいい声でくだらない事を言う。いい声なので内容はしょうもなくても笑える。あれはある意味飛び道具だな。唐草模様の例の果実を食べた人みたいだ。ズルい。

 

椎田氏。日替わりアドリブネタを繰り出すシーンがあるんですが、その破壊力が半端ない。笑いすぎて全員爆死。いざって時に召喚したい。ホントに。

 

安楽氏。背も高くて韓流イケメンスターみたいなのに、天然オトボケくん。神様はちゃんとバランスを考えておられる。オトボケを指摘されると「何故オトボケ状態に陥ったか」を真面目に分析、説明してくれるが、その行為こそがオトボケくんたるもの。愛されキャラの所以。

 

 


安楽信顕。

BeautyPlus_20170402184013_fast.jpg

 今回の安楽信顕。

 

20150421_150435_20170325_195324.jpg

2年前の安楽信顕(と廣瀬響乃)。


今回、安楽信顕の役は?「ヒントは上の写真の中に」って、そのまんまですから分かりますよね。さて、今回の座組での天然さんビック3は、この安楽信顕、渋谷はるか、椎田香王子の3人ということで座組全員異論が無いと思いますが、もしかしたら安楽信顕がナンバー1かもしれません。凄く真面目でしっかり屋さん、なんだけれども。

 

そして安楽信顕の「稽古場コメント」。

「自分の初舞台がジェットラグで、今回2年ぶりに出演させて頂けるということで嬉しく思っています。学ぶ事だらけの稽古場に一人脂汗をかく日々ですが、この作品を少しでも支えられるよう頑張ります!」


真田幹也。

BeautyPlus_20170330182835_fast.jpg

 

真田幹也が舞台に立つのは久しぶり。近年は映像作品への出演とともに、映画監督として活躍しているので「真田幹也って、あの監督の?」と聞かれることも。男性出演者3人に「自分の役以外で役を選べるとしたら?」と聞いてみたところ、3人中2人が真田演じる「和樹」と答えました。役者ならやってみたい役、ってことですね。

 

そして真田幹也の「稽古場コメント」。

「今回初めて台本を拝見した時に、これは絶対演じてみたい!!と強く思うシーンがありました。まさに『非情事』のとあるシーン。さて、それはどこでしょうか。是非ご覧頂ければ幸いです。劇場でお待ちしております!」


椎田香王子。

image1_1_20170329_161528.jpg

現在の椎田香王子 

 

20141206_202641_20170325_194855.jpg

『私はスター』当時の振付師としての椎田香王子


ジェットラグには『私はスター』の振付・ダンサーで初参加。その後、『みんなの歌』で振付・アンサンブルとなり、今回待望のガッツリ女優デビューをします!真っ白いキャンパス=女優椎田香王子は、中津留章仁にガンガン絵の具を塗られ、そして彼女自身の底なしのパワーを発揮することで、本番で化けちゃったりするわけです。

 

そして椎田香王子の「稽古場コメント」。

「日下泰子役の椎田香王子です。学べる毎日が苦し楽しいです。みっちり芝居稽古をする毎日というのが人生初めてで1日1日があっという間に過ぎていきます。千秋楽まで日下と寄り添って頑張ります!」

 

 


小磯一斉。

BeautyPlus_20170322163127_fast.jpg

 

昨年、ジェットラグの紀伊國屋ホールでの公演の時にお手伝いでやってきた小磯一斉は、低音、美声でパンフレットをたくさん売ってくれました。だからというわけではなく、その美声が耳に残り、今回は本業の役者で参加。とっても恐いのだけれど、人情に溢れ、憎み切れないろくでなし男を目指し、今日も稽古場で汗をかくのでした。

 

そして小磯一斉の「稽古場コメント」。

「小磯一斉と申します。演出の中津留さんを始め、素晴らしい役者の方々とご一緒できて稽古場で贅沢な時間を過ごしています。僕自身はまだなかなかうまくいかない事だらけですが、楽しい作品になるように頑張ります!」


宍倉直門。

BeautyPlus_20170322125343_fast.jpg

 

ファイティングポーズを取る宍倉直門、意気込みの表れか、それとも役に入り込んでいるのか、はたまたこれはファイティングポーズではないのか?この写真、悪そうに見えますか?現在、愛すべきワルキャラを探り奮闘中。ワルなんだけど、チャーミング。お客さんに「気になる〜」と思わせたら、宍倉直門の勝ち。

 

そして宍倉直門の「稽古場コメント」。

「初めまして、初参加させていただきます、平泳ぎ本店の宍倉直門です。立ち稽古に入り、パニック状態です。パニックで失神しないように頑張りまーす」


お誕生日!

稽古 012.jpg

 

本日は鈴木歩己バースデイ。稽古終了後、みんなでお祝いしました!あっ、鈴木歩己の上の横尾下下の左上に、なにやら疑わしい子を発見!誰?真田幹也?んん?疑わしいね。それにしても鈴木歩己は今日でいくつになったの?正解は、鈴木歩己の持つケーキの中にあるよ。よい子のみんなは、よく見てみてね。(^_^)


横尾下下。

BeautyPlus_20170320190602_fast.jpg

 

顔合わせ後の懇親会では「このキャスティング、騙されたぁ」と笑っていた横尾下下。でも本読みで役を深く掘り下げていくと、実はそうでも無いことに気がついてきたみたい。良かったです。今の時点では、初読み合わせの時から一番的確に修正を行っている一人。「流石は元フレンチの料理長!(ホントの話)」って関係ないか。

 

そして横尾下下の「稽古場コメント」。

ジェットラグプロデュースに初参加させていただきますポップンマッシュルームチキン野郎の横尾下下(しもしも)です!作・演出の中津留さんとは初めてご一緒させていただくのですが、ぼくが演じさせていただく木村という役は「これ、ぼくのために書いてくれたんですか?」と思えるほど楽しい役です。『昼下りの非情事』、最高に面白い作品にして劇場でお待ちしております!

 

 

 


広瀬響乃。

C360_2017-03-19-19-36-11-854_20170320_113411.jpg

 

20140911_849427.jpg

 

下の写真一番右が廣瀬響乃。2014年12月に上演した『私はスター』がジェットラグ初出演。その時の紹介ブログの抜粋。→「前回上演した舞台『楽屋』をお客さんで観に来ていた廣瀬響乃。客席でオーラがバンバン出ていて、あの子は?と聞くとやっぱり役者で、すぐに出演依頼」でした。オーラを持ってるって大事なことよね。

 

そして廣瀬響乃の「稽古場コメント」。

「みなさまお久しぶりです!廣瀬響乃です。丁寧な本読み稽古も終わりました。既に台本が文字と手汗でぐっちゃぐちゃです」

 


古野陽大。

BeautyPlus_20170318194041_fast.jpg

 

飛ぶ鳥を落とす勢い! 劇団子供鉅人。その舞台で古野陽大は他メンバーに負けることなくエネルギーを放っていました。そして古野の声が、抜群なんです。この写真、やんちゃなお兄さんに見えるかもしれないけれど、実は名門、立命館大学卒業のインテリで、とっても真面目な人。古野の大胆で繊細、色気のある芝居にご期待ください!

 

そして古野陽大の「稽古場コメント」。

「初めまして。劇団子供鉅人の古野陽大です。よろしくお願いします。稽古4日目。目下の敵は、花粉、乾燥、寒暖差の3Kです」



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected_entry

カテゴリー

アーカイブ

recent comment

  • チーム・ジェットラグは藤田奈那を応援しています。
    takahara-shiga77
  • 『みんなのうた』ご来場まことにありがとうございました。
    M
  • 『みんなのうた』ご来場まことにありがとうございました。
    まゆみ
  • 長谷川純より。
    ピンク
  • 長谷川純より。
    M
  • 長谷川純より。
    ちほ
  • 長谷川純より。
    まゆみ
  • 長谷川純より。
    love&#32431;
  • 長谷川純より。
    なつみ
  • 長谷川純より。
    hanako

recent trackback

link

プロフィール

search this site.

others

mobile

qrcode